JRが名鉄を囲い込むことに成功した駅。

2020/12/12
58 536 再生回数

金山駅はJR東海の東海道線、中央線と名鉄線が乗り入れています。
同じ高さにそれぞれホームがあるのですが、JRが名鉄を囲い込むような配置になっているのが特徴的です。
===============================================
【乗りものチャンネルにも出演中!】jpworlds.infofeatured
【Twitter】旅の様子をリアルタイムで更新!
twitter.com/JY09gami3
◆お問い合わせはこちら!
gami3info@gmail.com
◆がみング倶楽部の説明
trainyoutuber.com/news_detail.html&id=16
ーーーーーーーーーーーーーーーー
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-22-3
渋谷東口ビル10F 株式会社BitStar
がみ 宛
※下記の注意事項を必ずご確認の上発送お願いいたします。
bit.ly/36Ulerf
ーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント数
  • 昭和の頃までは名鉄「金山橋」駅で、別の場所にあり、古い駅舎で戦後間もないころの雰囲気が残っていました。 昭和40年代までは市電が並走してましたよ。熱田や金山は軍需工場や木材の集積場がたくさんあって、戦前から陸上と水上交通の要所でした。

JYU JYUJYU JYU16 日 前
  • 豊橋駅もある意味、 JR、名鉄、JRとなってますね

アヒルくんアヒルくん18 日 前
  • 一ノ宮←違っています 正確には一宮です

ルイ.ルイ.25 日 前
  • 5編成しか居ない3700系がこの動画で2編成出てるの凄い

中山3511中山3511ヶ月 前
  • 両サイドが311系だったらレア物

プチジャマープチジャマーヶ月 前
  • 4:10〜の中央線の編成がブツ6で草 そこは211系来いよ〜w

太田電鉄太田電鉄ヶ月 前
  • 東海民だと何ら違和感も関心も抱かないほど当たり前の光景でしたw 名鉄は、名鉄(本)線ではなく、名古屋本線といいます。山王駅は嘗てナゴヤ球場前駅といっていました。 東海道本線の尾頭橋駅は、長らく駅として存在せず、国鉄末期にナゴヤ球場前駅に対抗するために、当時の中日ドラゴンズのホーム球場・ナゴヤ球場で1軍主催試合がある日のみ、貨物線に臨時駅を開設しました。それがJR東海になり、東海道本線の方に尾頭橋という常設駅として開業しますが、すぐに中日ドラゴンズが本拠地をナゴヤドームに移転してしまったため、密かに「開設損」だといわれたりしていますw

Toro InoueToro Inoueヶ月 前
  • 池袋駅ですと、JRが東武・西武に挟まれています

マリンドリームマリンドリームヶ月 前
  • 昔は名鉄は別の駅だったみたいね😅 あと、東海道線は止まらなかったっていうね😓

美彩佳美彩佳ヶ月 前
  • この3路線のうち、旧国鉄の東海道線と中央線は明治時代中期に開通しているけど、この地域に駅は設置されず。 駅が出来たのは後に開通した名鉄で、太平洋戦争中の1940年代とかなり後になってからで、今の金山駅より熱田、神宮前側。 戦後の都市計画で、3路線とも今の位置に駅を作る事となったけど、なかなか進展しなかったものの、そのうち、中央線が複線高架化と電化を進める事となり、その一環として、中央線のみとはいえ現在の位置に金山駅が開業。 既に大規模な区画整理も済んでおり、小さな駅舎に対し、広大な駅前広場が拡がっており、市バスターミナルや地下鉄駅も設置されて行きましたが、当時の中央線は本数が少なく、当駅に停車する列車は日中は1時間に2本のみとあくまで春日井市や岐阜県東濃地区からの交通手段に限定されており、名鉄の駅からも離れていた事で、どちらかと言うと市営交通の結節点といった趣でした。 その後、他の2路線も続くと思われたけど、ホームの割り振りなどで国鉄名鉄と話し合いがつかず、長年放置状態に。 一説には、双方とも2面4線の駅施設を要求したけど面積が足りなかった事が原因とも。 ようやく、地方博覧会開催に合わせる形で話し合いがまとまり、(JRが島式ホーム1面のみで妥協)1989年に今の金山総合駅が開業。 ターミナル駅設置構想から40年以上経過していました。

05M07K205M07K2ヶ月 前
  • 最近ネタ切れ? おもしろみなくなって来た

辻将人辻将人ヶ月 前
  • しろはんどさんの地元の豊橋駅も宜しくお願いします。

安並宇一安並宇一ヶ月 前
  • がみさんの動画にしては、駅の歴史など欠けている点が多く、 珍しく詰めの甘い作品になってしまいましたね。 自分の幼少時代は「国鉄中央線」のホームしかなく、 駅周辺の治安もよろしくなかったです(父が場外馬券売場に連れてかれたのもあるけど)

兄ちゃんねる/NEET channel兄ちゃんねる/NEET channelヶ月 前
  • 金山駅以降、カーブする理由は熱田台地を避けるためです。熱田台地は名古屋都心が集まっている場所なので、そこに土地を譲ってもらうのは厳しいので、周回する形になったそうです。また、金山駅の堀のような形はあえて、土砂を掘ることで、明治時代、湿地帯だった名古屋駅に土壌を持って行き、地盤を整えることが目的です。

こばんにゃんこばんにゃんヶ月 前
  • 自分は、7月にこの駅にも降り立ちました! 降りた理由は、名市交さんの路線バスの中型を撮影する目的でした! ちなみに、金山に来る前はと言うと小牧駅に自分も行ってました、自分はバスとディズニー&サンリオマニアで在り静岡→近畿地区に掛けて出かけている場合は略バスの撮影で出かけておりこの時も小牧にいた理由は名鉄バスの中型車両とあおい交通のノンステップの新車がどうしても撮影したくて小牧で約4時間程あおい交通のピーチ🍑バス撮影で粘っていました! その際に、がみさんらしき方を駅前でお見かけしましたよ。 本来ならば、15:35?だかの名鉄バス名古屋高速経由名鉄バスセンター行きで帰ろうと思っていたのですが結局あおい交通の目的車両の到着が名鉄バスセンター行きの発車の後だった為16時台の岩倉駅行きの名鉄バスを使い岩倉から金山に行って目的のバスを雨の中撮影して→名古屋へ中央西線で移動して→一旦栄のホテルに戻って疲れた身体をひきづって名古屋駅で名古屋に住む友人と逢ってディズニーストア→JRバス名古屋駅→ビックカメラ隣の地下のサイゼリヤで夕食を取り→バスターミナルから名市交のバスに乗って東海テレビさんの前で下車してホテルに戻って今度は小田原のバスの方の友人宛の発送資料をまとめてフラフラ状態でベッドへと言う感じでした! ちなみに、金山総合ならばなぜ小牧とセットにしなかった?のかが疑問符です。 そうすれば、旅費も軽減出来るのにと個人的に思いました。

佐藤晃佐藤晃ヶ月 前
  • 中部空港が出来た頃、金山に名鉄とJRの乗り換え口が出来ました。それまでは、大きなコンコースを渡り歩く必要があったんです。

3310 kimushige3310 kimushigeヶ月 前
  • 動画と全然関係ないけど、↓経験あったら👍 東部、西部を東武、西武にしちゃう。 西鉄と西武を間違える。 警笛がサービスか危なかったのか分からない。 時間を書くときに:をつけなくて「わかんねえよっ!」って言われる。 やたらに電略を使いたくなる。(そして使って( ゚Д゚)ハァ?って言われる) ハチロクが車か蒸気機関車か分かんない。 ニーナって聞いたときEF66かDECOかわからん。

CS-ATCCS-ATCヶ月 前
  • 名鉄西改札口の方に名鉄線とJR線の乗換口があり名鉄に乗ってきた人はJR線の切符を買ってJR線から来た人は名鉄切符を買うことができる券売機がそれぞれ改札内にあります。2枚切符をかせねていれる改札口です。

牧野恵太牧野恵太ヶ月 前
  • 関東住民だけど金山駅には名古屋市民会館(現:日本特殊陶業市民会館)でライブがある際に何度も降りたなあ。懐かしい。 構内図を見ると分かるけど、名鉄の改札口はコンコース中央部の東西に2つあるのにJRの改札口は北口側に1つしかないしコンコースも狭いので割を食ってる印象でしたね。

オレンジオレンジヶ月 前
  • 総合駅だから英語表記はアメリカの例に倣って、KANAYAMA UNION STATIONにするべきと思う

施宇洋施宇洋ヶ月 前
  • 05:12一宮ですよー!

新鵜沼の人新鵜沼の人ヶ月 前
  • 金山駅構内図を見ると、東海道線ホームと駅南口を行き来するには すごい大回りをしないといけなさそうなんだけど、 本当にそうなんだろうか? 東海道線ユーザーから文句は出てないのだろうか?

RyomaRyomaヶ月 前
  • 名鉄本線ではなく、名古屋本線です。

ハロー500ハロー500ヶ月 前
  • 6:03 金融会社の広告みたいで草www

ShojiShojiヶ月 前
  • 名鉄にとって本当に肩身が狭いのは豊橋だったりして、 まぁJRの物を使ってるからしょうがないけど、、 逆に特急、快特、急行しか来ないから名古屋に行きやすいが(笑)

クルガエヴェンクルガエヴェンヶ月 前
  • 元々東海道線に駅がなかったのは有名事実なのに、動画内で一切触れられていないですね。 交通系JPworldsrを名乗るなら、ある程度勉強してからにした方が良いのでは? 今回も薄っぺらい内容になってしまいましたね。

ヒラオちゃんヒラオちゃんヶ月 前
  • JR金山駅は警笛必ず吹鳴してますね 6:02 JRの中の人「あのいやらしい看板見えない高さまでのホーム柵つけるか」と思ったけど 普通の高さのホーム柵が付きそうですね

youheityanyouheityanヶ月 前
  • 東海道本線・名鉄線・中央本線ではなく東海道本線・名鉄線・飯田線ですが、豊橋駅も名鉄がJRに挟み込まれた感じになっています。ただ、名鉄線の改札は金山駅と違いますね。

石川昌弘石川昌弘ヶ月 前
  • 名鉄は、昔「金山橋」という駅が今よりもう少し南寄りの方にありましたね。 金山駅は単なる中央線単独駅でした。

t kt kヶ月 前
  • JR/名鉄/名古屋市営が乗り入れてるって点では大曽根駅もだけど、なぜか大曽根は地味な印象。

0 00 0ヶ月 前
  • 藤沢駅のJR vs 小田急の広告合戦も激しいよね。

• スーツさんの動画では豊橋駅を挙げていました(金山駅と違い、ホームを共用している)が、がみさんは金山駅を取り上げるとは…!名鉄ネタの連続とは驚きです。

石澤卓石澤卓ヶ月 前
  • 0

二股不倫二股不倫ヶ月 前
  • 池袋駅なら国鉄時代からが私鉄に挟まれているゾ でも挟んでいる私鉄は別おなじの2社で 社名と位置の東西が入れ替わって(ワケワカメ 挙げ句の果てに、地下鉄が串刺しにしていて(笑

uncle坊主uncle坊主ヶ月 前
  • 熱田駅も名鉄神宮前に統合した方が良いともう 熱田駅の広大な敷地を再開発するべきだろう

バリ ウブドバリ ウブドヶ月 前
  • 大昔は中央線金山駅でした 小さな駅でした 名鉄は金山橋駅でした 尾頭橋駅はJRAがお金を出してできた駅 場外馬券売り場に近い

• 「成功」?何を言っているのやら! 駅の歴史、経緯を勉強しましょう。 ごく自然な線路配置になってますよ。

川島ふじお川島ふじおヶ月 前
  • これ見ると、今はなき名鉄金山橋駅が分かります。 jpworlds.info/up/bideo/q2PPg8efkItkqJM

Yobisakusaki 2Yobisakusaki 2ヶ月 前
  • もう一つ 豊橋駅

isa 0309isa 0309ヶ月 前
  • 「あえてJRのホームから見やすい場所にでかでかと広告を掲載」ですが、JRはこれと同じことを豊橋駅3番線の向かいでやっています。まあ、報復と言ったところでしょうか。 JRはなにせ旧官立鉄道ですから、資本、設備の面で劣る名鉄が巨人JRに挑んでいるという感が強く、地元民は名鉄びいきが多いです。

JuroJuroヶ月 前
  • JRの改札は中央線側にしかないので東海道線に乗る場合は跨線橋を大移動する必要があります

銀閣銀閣ヶ月 前
  • 私が子供の頃は名鉄は金山橋って駅名だったかな。

kekero _1kekero _1ヶ月 前
  • 10年位前までは、JRと名鉄の乗り換え改札がなくて、乗り換える人は連絡通路を横断する必要があったと記憶してます。

shounenyoungshounenyoungヶ月 前
  • 感想を一言 まるで横綱土俵入り!

夜の訪問者夜の訪問者ヶ月 前
  • 中央線の名古屋行き方面は入線時に高架をくぐりますがカーブしながらでホームから見にくいのでほとんど毎回警笛鳴らしてますね

Sho-n KSho-n Kヶ月 前
  • とある実況者さんが、オセロならば名鉄はJRと化していると言っていた

近江舞子少年ゆっくり鉄旅近江舞子少年ゆっくり鉄旅ヶ月 前
  • 元々名鉄は少し東に合った金山橋という駅がありました。 金山は元々中央線しか乗り入れておらず総合駅がされた際に東海道線も乗り入れるようになって更に名鉄も移転して今の金山駅になりました。 因みに金山開業前は熱田に快速も停まっていてには更に少し前には一部の急行も停まるほどでした。 熱田駅が4番線まであるのはその名残です。

kitachankitachanヶ月 前
  • 慣れれば金山役も名古屋駅も目をつぶっても歩けるようになるよ

team 3rdteam 3rdヶ月 前
  • 金山駅に豊橋駅側に有った名鉄の金山橋駅が移動して来て統合された経緯だったと思います。がみさんが行った名古屋側の橋と反対側の橋の辺りになります。

ひらチャンひらチャンヶ月 前
  • 細かい話になるのですが1:15で、名鉄本線と仰っていたのですが、正しくは名鉄名古屋本線なんです。

岡田高典岡田高典ヶ月 前
  • コロンになんじゃねーよ

砂漠の肉砂漠の肉ヶ月 前
  • 5:12 一ノ宮 じゃなくて一宮ですよ!

名鉄大好きマン名鉄大好きマンヶ月 前
  • 撮影👀📷✨お疲れ様😆🎵🎵

塚本治郎塚本治郎ヶ月 前
  • 昔は名鉄だけ神宮前寄りの金山橋という駅がありました

Atsuki /N700Atsuki /N700ヶ月 前
  • 動画♫ありがとー\(^o^)/

塚本治郎塚本治郎ヶ月 前
  • 豊橋かと思ったら金山だったw

炎紅蓮炎紅蓮ヶ月 前
  • 現在の金山総合駅は、1989年(平成元年)以降前は、 JR、名鉄の駅は、別々の場所にあり 名鉄の駅は、現在駅から南東約300mの位置にあり 金山橋駅と言われていました。 国鉄時代から、金山駅と言われていました。 1989年から、金山橋から現在の位置に移転してきました。 それから金山総合駅と言われるようになった。

787-10DRAMLINER BOEING787-10DRAMLINER BOEINGヶ月 前
  • この駅があるので名鉄名古屋駅の大混雑は若干緩和された。153(165)系の大垣夜行時代 東海道線にはホーム無かったね。名古屋の次は熱田だった。

稲岡敬二稲岡敬二ヶ月 前
  • 1:57東海道線に2両?

えいとえいとヶ月 前
  • 名古屋(金山)は東京(品川ですよ😃)

林口英樹林口英樹ヶ月 前
  • もともと金山駅は中央線の駅だっんです。 因みに名鉄の駅は金山橋です。

山田起央山田起央ヶ月 前
  • ブルーの103系が中央線に走っている頃にカプセルホテルに行くために下車したことがあります。この頃は東海道線に金山駅がなかったのでわざわざ名古屋で乗り換えをしていました。

43 ZDCPC43 ZDCPCヶ月 前
  • 最後の説明間違ってます。 JRと名鉄の乗り換え専用改札口があります。

system_007system_007ヶ月 前
    • 乗り換え改札があると言っていますよ。改札を共有していないということを言っているんだと思います。

centrallinercentrallinerヶ月 前
  • 呉越同舟ですね。 行ったことないけど、金山駅って「総合」がつくくらい凄い大きな駅ですね。

しょうちゃんしょうちゃんヶ月 前
  • 一ノ宮 ❌ 一宮 ⭕

市川一信市川一信ヶ月 前
  • もともと名鉄は金山橋という駅名で今の駅舎からは離れていました。そのため当時は乗り換えする際に5分ぐらいの徒歩での移動が必要でした。それだと不便だということで平成元年にJRの駅と一体化させて金山総合駅ということで新たに開業した経緯があります。金山総合駅を開業する際に隅をJR、真ん中を名鉄にしたということです。それが今でも続いています。

にょろにょろにょろにょろヶ月 前
  • 名鉄が挟み内JRにされるとはなかなかlea光景名鉄は嫌がらせのように自分の所の宣伝JR側に向けて売り込む❗️相当闘争しん強い❗️

リボンの騎士阪急marineリボンの騎士阪急marineヶ月 前
  • 金山総合駅ができた歴史経緯をよく調べてから動画を作るべきだったね

aimisatoaimisatoヶ月 前
  • 1:56 は回送かな?2両だから、昔は昼にあったけど。 4:16 の313ブツ6は土日限定の運用ですね。昔311系が中央線で走ってたり、213系がいた名残かな?

澪みお澪みおヶ月 前
  • 面白い配置ですね(笑)

拓海拓海ヶ月 前
  • 名鉄がJR挟まれてる駅金山乗り換えに便利な駅!👍

• 東海道線金山駅は将来的に2面3線化できるように作られていたようですね。階段やきしめん屋がホーム中央ではなく片側に寄っていたり、南側が垂直でなく斜面になっていてホームが設置できるくらいの広さがあったり。今後も2面3線化することはなさそうですが。

アカギ牛乳アカギ牛乳ヶ月 前
  • 1989年に名古屋デザイン博ってのが開催されましてその時に整備した駅なんですよ。 元々は地下鉄とJR中央線のみの小さな駅だったそうです。 ちなみに、東海道線ホームは将来ホームを増設できるような構造ですよ〜

TOMOTOMOヶ月 前
  • 思ってたより大きな駅で草

Toshihiro MukaiToshihiro Mukaiヶ月 前
  • さすが、東海の王

ライトサニーライトサニーヶ月 前
  • 豊橋駅も実質、飯田線と東海道線で挟み込んでいるようなもんだね 飯田線が1,2番線で名鉄が3番線、4番線以降は東海道線だから

45度ななめ45度ななめヶ月 前
  • 東京駅も、メトロの大手町駅を抱き込んで東京総合駅みたいなものですね。 名鉄名古屋駅の列車を捌くオペレーションには舌を巻きますが、それを支えているのが金山、みたいな印象があります。

kanda0252kanda0252ヶ月 前
  • 1:30 ですれ違う6000系は三河線の特別整備車で普段は本線には来ないのですが、時々脱走して本線に来ることがあります

ゆうえんゆうえんヶ月 前
    • @system_007 豊明以東は稀に走ってますね 営業運転は少ないですよ

• 検査がある為、一定期間で一旦出ます。その関係で普段も本線走りますよ。

system_007system_007ヶ月 前
  • 金山駅は、名古屋市が土地を所有している。

大坂孝幸大坂孝幸ヶ月 前
  • 社長を囲みたい

けにち交通けにち交通ヶ月 前
  • JR線どうしの乗り換えは可能なのでしょうか?

八尾新太郎八尾新太郎ヶ月 前
    • JR同士、名鉄への乗り換えは可能です。名鉄へは乗り換え専用改札もありますので。

system_007system_007ヶ月 前
  • 今はないのかな?以前はJRも名鉄のホームに向けてカルテットきっぷの広告出してましたよ。

sky of KUONsky of KUONヶ月 前
  • 福岡の者ですが九州では見られない構造の駅なので驚いた記憶があります。 個人的に思い入れがある駅なので懐かしく拝見させて頂きました。

諸葛冴羽りょう諸葛冴羽りょうヶ月 前
  • 字幕の訂正です。一ノ宮ではなく、一宮です。

小林智景小林智景ヶ月 前
  • 八田総合駅もぜひ!

Chihaya HarukaChihaya Harukaヶ月 前
  • Gostei

Lucas Souza MelloLucas Souza Melloヶ月 前
  • 間に名鉄があるということは JR間の乗り換えでも 改札外乗り換えに なってしまうのでしょうか?

神鉄ぱるる神鉄ぱるるヶ月 前
    • 参考にこちらをどうぞ。金山駅の駅構図です(JR東海公式サイトより)。   railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/kanayama/map.html   見て頂くとわかりますが、名駅方面寄りに歩道橋のような連絡通路があり、そこから改札無しで乗り換えれます。なお、JRは改札が1つしかないのでできる芸当でもあります。

Alexey CalvanovAlexey Calvanovヶ月 前
    • @Alexey Calvanovさん、 JRと名鉄の話ではなく、 JR同士の乗り換え時の話を お聞かせいただければ幸いです 間に名鉄が嵌ってれば、 改札外乗り換えになるのでは?

神鉄ぱるる神鉄ぱるるヶ月 前
    • 一旦切符を買わないといけないけど、JRから名鉄にダイレクトで乗り換えできる改札はある。 あのJR金山駅と書いたところから名鉄金山駅(東と西の改札口がある)へ向かう必要はないんです。 ちなみに、ICカードがあれば、かざすだけで改札を通過できるので、結構便利かも。

• 金山総合駅ができたのは、元々JR・名鉄の駅が別々で不便だったことから始まってるんです。 名鉄は、今の総合駅から数百メートル離れた坂の下った先にあり、金山橋のたもとにあったため、金山橋駅という名称で使われていました。 総合駅になったのは、1989年に世界デザイン博という博覧会ブーム(いわゆるバブルの影響。もしかしたらソウルに開催権を取られたオリンピックの影響も考えられる)に乗っかった際、中央線にあった金山駅と名鉄の金山橋駅を一緒にしよう。ついでに地下鉄も絡めて乗り換えやすくしようという流れでできていったんです。 その際、駅の無かった東海道本線にも、利便性を考えて新駅として金山に設けられたのです。なので、昭和生まれ(だいたい1980年生まれまで)の人達は、東海道本線が金山に停まらない(駅が無い)ことを知っているのではないのでしょうか。 つまり、ホームは元々の路線をそのままの形で残したため生まれたものと考えた方がいいでしょう。

• 平成元年に総合駅になる前は、東海道線は金山にホームが無く、名鉄も今より豊橋寄りの跨線橋の向こう側に金山橋という駅で別々の駅でした また名鉄の金山から名古屋駅間は旧東海道線の線路敷の払い下げなので、 途中の中川運河等の橋脚はJRと名鉄が並んでる中で一番古かったりします

Masakazu HagaMasakazu Hagaヶ月 前
  • 6:23 訂正:金山駅はJRと名鉄の乗り換え改札があります。

SRZ-2SRZ-2ヶ月 前
    • 多分改札を一度も通らないで乗り換えができないって意味なのかと

Red MonsterRed Monsterヶ月 前
  • 5:27 運賃表だけ見るとまるで中央線と関西線が直通しているかのように見えてしまいますね

職場で豆乳サミット職場で豆乳サミットヶ月 前
  • 自分も高校生の頃、南口側のタクシーのとこでずっとホームと鉄道見てましたねー。子供の頃は自分もどういう構造やねんって思ってましたけど、やはり特異なんですね。

miiimiiiヶ月 前
  • そもそもそこには戦前、省線(→国鉄→JR)しかなかったんで。戦後、名鉄が分断されていた、後の名古屋本線を繋ぐために東西連絡線として線路を敷いたので、結果的に名鉄が挟まれにいったんです。

石川五右衛門石川五右衛門ヶ月 前
  • 名古屋が3面2線で 金山が2面4線という。

Kouta K.Kouta K.ヶ月 前
  • 千葉に住んでいるからか4:07で(金山)入線してくる中央線がE233系だと思ってしまった

キュアハートキュアハートヶ月 前
  • ♪真ん中通は、中... 名鉄線W

K TさんK Tさんヶ月 前
  • というか改札内のりかえできるようにすると豊橋ー金山間で不法乗車ができるようになるからでは

KTTMmoto/くまKTTMmoto/くまヶ月 前
  • 金山駅で東海道線と中央線が別れて再び繋がるのは東京駅という…

コーティーコーティーヶ月 前
  • 便利でお得ななごや特割きっぷ

ikuya tanakaikuya tanakaヶ月 前
  • 子供のころ東海道本線の駅名を暗記してたのを思い出して懐かしいです。既にご指摘がありましたが国鉄時代は東海道本線の名古屋の手前は熱田駅でした。